行列店のウマさ!自宅ラーメンを超美味しくする裏ワザは?

34b555934ff405fe90f92bcf4a3b1a3f24aa3baab9dde58c9b8f5939db72d41b_large

 

[su_button url="https://www.hombros.org/karauma01/" background="#f68135" size="12" center="yes"]あの有名店のラーメンを今すぐ楽しむ[/su_button]

 

今や「インスタントラーメン、アレンジ」と

ネットで検索すれば、かなりの数のアレンジレシピを

手に入れることができます。

 

ちょっとトッピングを凝ってみたり、

洋風なアレンジをしたりと、そのメニューは千差万別。

 

しかも、簡単にアレンジできる方法もたくさんあって、

色々なインスタントラーメンの楽しみ方を提案してくれています。

 

まるで行列店!ラーメンが美味しくなるポイントは?

talk-secret

そこで、今回は同じ「インスタントラーメンのアレンジ」でも、

少し方向性を変えてみたいと思います。

 

それは「インスタントラーメンを、

あくまでもラーメンとしてグレードアップさせる」というアレンジ。

 

出来上がりの姿はラーメンそのものですが、

ベースとしての美味しさをグレードアップさせる

方法を紹介したいと思います。

 

特売インスタントラーメンが●●を使うとここまで美味しく!

amazed-face

簡単にできる方法もあれば、

あえて手間暇をかける方法もありますが、

時間に余裕さえあればインスタントラーメンを

更に美味しく食べられる方法は色々ありますよ。

 

それでは、さっそくグレードアップアレンジを紹介します。

 

まさかの裏技!添付のスープがこうすれば本格的に!?

w_1

ラーメン好きたるもの、

ラーメンのために苦労を惜しんではいけません。

 

手法1:ベースのスープを美味しくする!

昆布と煮干しでダシを取っておいて、

そのダシでラーメンを作る。

 

水に昆布と煮干しを入れ、6~7時間置いておきます。

 

昆布と煮干しを取り除いたダシを沸騰させ、

あとは普段と同じ方法でインスタントラーメンを作ります。

 

他にも、カツオ節で取ったダシや干しシイタケなど、

普通にダシを取る食材でも充分美味しくなります。

他の料理のスープを使う

satisfied_dep_girl

これは、鍋料理やカレーライスを作るときなど、

そのスープを使ってインスタントラーメンを作る方法です。

 

鍋の最後に麺を入れるイメージではなく、

鍋料理を完成させる前の直前のスープを

ラーメン用に取っておく、という方法。

 

鍋料理やカレーライスを作るとき、

最後の味付け前のスープをラーメン用に取っておきましょう。

 

あとはそのスープを使い、普段と同じ方法で

インスタントラーメンを作ります。

 

手法2:香味油を加える

20160205-izakaya-tantanmen-08
ネギのみじん切りを多めの油で熱し、

ネギが固くなるくらいまで加熱します。

 

ネギを焦がさないよう中火で。

 

もちろん、市販のネギ油を加えるだけでも美味しくなります。
ラードをフライパンに熱し、カツオ粉や煮干し粉を入れ、

香りが立つまで混ぜながら加熱します。

 

このときも焦がさないように注意。

 

インスタントラーメンを作ったあと、

これらの香味油を加えることで、味が劇的に変わります。

 

手法3:麺にもっちり感を加える

bikkuri_01

麺を茹でるときに、お湯に重曹を小さじ1ほど入れます。

 

重曹が麺の中のグルテンを活性化させ、

モチモチした食感になって更に生麺に近くなります。

 

ただし、重曹を入れたお湯は苦みが出るので、

そのままスープを入れるのは×です。

 

以上の方法で、見た目はあまり変わらなくとも

劇的に美味しくなったインスタントラーメンが味わえます。

 

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

あの激ウマラーメンが自宅で!?

    ⇓

[su_button url="https://www.hombros.org/karauma01/" background="#f68135" size="12" center="yes"]あの有名店のラーメンを今すぐ楽しむ[/su_button]